アジアのぬるい風に吹かれて

今日もあのへんにいます

2017-08-11から1日間の記事一覧

2014年のホーチミン&ニャチャン①

珍しく、二人で旅に行ってきた。相棒は「T」、行き先はベトナム最大の都市ホーチミンだ。 バイクの大群 一応、1年前にも自分はこの街に来ているのでTを案内する格好になった(ブラブラ歩きではなく、珍しく目的地を決めて動いているのは、そういうわけ)…

2017年のカンポット③

海辺の街ケップへ カンポット③は番外編。 東南へ車で1時間走ると、海辺の街ケップに着く。 せっかくなので、ここで1泊してから帰るというスケジュールにした(すみません、ちょっと事情があり写真が少なめです)。 これがケップの海。地元では、“リゾート…

2017年のカンポット②

カンポットの主要産業は塩や胡椒で、写真でわかるとおり高層の建物もなく、本格的な“都市”には遠い。 そのせいか、人々にはギラついたところがなく、「カネ、カネ」と追い求める雰囲気も漂っていない。首都プノンペンとはだいぶ違う (^^;) 15分も歩いてみれ…

2017年のカンポット①

前年度の「夏期休暇」が未取得のまま残ったので、カンボジアへの旅にあてることにした。シェムリアップかシアヌークビルか…何日か悩んでいたのだが、“穴場の田舎町”としてカンポットを紹介する記事をネットで見て「これだ!」と直感で決定。 4時間のバス移…

2016年のホイアン②

次の日(というか2泊3日なので事実上もう最終日なわけだが)。 思ったより小さい… 例によって早朝6時ごろ、外を歩いてみる。もちろん、まだ商店などは開いていない。今日も猛烈な暑さになりそうな予感…。 朝食後、改めて来縁橋(別名:日本橋)を見に行く…

2016年のホイアン①

ベトナム中部のホイアンに2泊3日の弾丸旅。 香港経由でダナンへ飛び、そこからタクシーで40分ほどだから、旅程は比較的ラクだ。着いてどうするかはノープラン (^'^) 日光が強烈!! この一帯はかつてチャンパ王国といい、ホイアンはその港としてつくられた。…

2017年のミャンマー3都市③

ヤンゴンに戻って、残りはあと1日半ほど。 巨大パゴダ ヤンゴンで観光と言えば、目玉はやはり寺院。中でもひときわ目を引くのが、巨大なシュエダゴン・パゴダだ。 この国の最も知られた仏教シンボルで、ミャンマー国民なら一度は参拝を目指すし、そうするこ…

2017年のミャンマー3都市②

次に向かったのは、北部の古都バガン。 ボロブドゥール、アンコールワットと並ぶ「世界三大仏教遺跡」の一つだ。 仏塔が荒野に点在 マンダレーから1時間ちょっとのフライトで到着。タクシーのドライバーと適当に交渉して市内へ。といっても、荒野を走り抜け…

2017年のミャンマー3都市①

正月をミャンマーで過ごすことになった。ホーチミン編でも登場した、相棒「T」と二人の旅だ。 前々から行きたかったのは実はラオスなのだが、ネットで検索したら航空券高すぎで予算オーバー(泣)。ならばということで、いざ未知の国ミャンマーへ。 ハノイ…

2016年のハノイ②

海外に出かけてもあまりにベタな「観光名所」には行く気がおきず、せっかくその土地にいるのに、世界遺産をスルーすることもある。 「元を取らなきゃ」主義の人から見たら信じられないかもしれない(そういう発想の旅が、そもそも好きになれないのだが)。 …

2016年のハノイ①

三連休に1日だけ休暇をくっつけて、ハノイに行ってきた。 2年前にも一度来てはいるが、ぜひ再訪したかった。味があるというか、懐が深いというか、そんな印象の街。 高校生が走る! そこそこ遅い時間の到着になったので、ホテルに荷物を置いたらさっそくデ…