アジアのぬるい風に吹かれて

今日もあのへんにいます

2019年のチェンマイとチェンライ③

♪昨日はボンベイ~明日はチェンマイ~(クレイジーケン・バンド)

というわけで無事、チェンマイに戻ってきた(えらい渋滞で、1時間半も遅くなったので無事でもないのだが)。

f:id:red_red_wine:20200101235649j:image

バス停で犬が寝ている。タイあるある、だ。そして今日から2020年。きりがいいね (^^)

あぁ絶景(人工的な)

行きたい場所があと一つ。“グランドキャニオン”。こんなところだ。

f:id:red_red_wine:20200103155002j:image

実は、完全に自然の造形というわけではない。もとは採土場だったが、掘っていくうちに大量の地下水が湧いてきて、だったらリゾートっぽくしたらどうよ?という経緯でこうなった。

いくら地形が似ているからといえ、アメリカの本家とそのまま同じ名前をつけるのもどうかと思うが (+_+)

f:id:red_red_wine:20200103165819j:image
入場は150バーツ。平日の昼間なので客足もまばらではあったが、個人的には楽しめた。市内中心部からトゥクトゥクで30分ほど。可能なら待機込みの往復で料金を交渉したほうがよさそう。

f:id:red_red_wine:20200112064422j:image

写真の中央やや右。お客さんがロープにつかまって対岸までブランコ(?)しているのがおわかりだろうか、

f:id:red_red_wine:20200103170212j:image

いい青空になりました。

チェンマイの魅力

さあ、旅も残り半日。毎度おなじみ街歩きへと出かけよう。

この地域の三つの国の王たちが共闘することで外敵に対抗した、というタイ人なら知っている歴史のひとコマを伝える像。

f:id:red_red_wine:20200103171530j:image

市民公園。水と緑の調和が美しい。

f:id:red_red_wine:20200103092718j:image

ダウンタウンではバナナ一房90円ほど。f:id:red_red_wine:20200103104631j:image

こちらはかき氷ふうのスイーツ。f:id:red_red_wine:20200103175433j:image

BMWスーパーカーにされた象。困り顔だ。

f:id:red_red_wine:20200103180014j:image

腹がへった…豚のガーリック風味とイカ炒めでランチいただきます。

f:id:red_red_wine:20200103180222j:image

あちこちに、ニョキッと仏塔が見える。タイらしい。
f:id:red_red_wine:20200103180353j:image

そしてナイトマーケット。旧市街より東側、欧米バックパッカーがたくさん泊まる旅館街のあたりだ。

f:id:red_red_wine:20200103180520j:image

時計屋の兄さんが日本語で、“どう? ロレックスの偽物よ! ” とささやく。こらこら (^^;

なお、チェンマイの街はご覧のとおり、f:id:red_red_wine:20200103211051j:image

宮殿だったエリアが四角くお堀で区切られており、ここが中心。旧市街 'Old City' と呼ばれている。寄り道しながら半周を歩いてみたら、1.5時間程度だった。

f:id:red_red_wine:20200104114411j:image

チェンマイ市に聞きたい。このあたり“街路樹”と“歩道”のコンセプトがぶつかってるぞ、どうせいっちゅうんじゃ (;_;)
f:id:red_red_wine:20200112064810j:image

f:id:red_red_wine:20200112064934j:image
f:id:red_red_wine:20200112064845j:image

そこそこの都市だけど、バンコクのような過密を感じない。小一時間で大自然。ご飯はもちろんタイ・クオリティ。そしてタイなのに暑すぎない(真夏は知らんけど)。

なるほど旅人の間でチェンマイ好きが多いはずだ、と納得です。

 

カンチャナブリ&アユタヤ

ブログトップ