アジアのぬるい風に吹かれて

今日もあのへんにいます

2017年のノンカーイ

f:id:red_red_wine:20171112172900j:image

 

ルアンパバーンからヴィエンチャンに国内線で移動。そのままお隣りタイのノンカーイという街まで遊びに行った。2泊の予定。

単なる国境の街というだけで、そこに何をしに行くわけでもないのだが、正直、ちょっと“旅の上級者”っぽく、陸路で国境を越えるというのをやってみたかったのだ。エヘヘ。

人々の優しさに泣きそう

タラートサオというターミナルで、ノンカーイ行きのバスを探したがよくわからず…。「どこに行きたいんだね?」と近寄ってきた手配師風のおっさんに、ボッロボロのタクシーを紹介されて乗り込んだ。ドライバーはいい人で、一生懸命、英語で話しかけてくれる。

国境。イミグレ(入国管理)付近はそもそも撮影禁止だったので写真はないが、パスポートチェックを受け、大河メコンをまたいでラオス・タイ間にかかる友好橋('Friedship bridge')をバスで渡り、このゲートを歩いてくぐった。タイに入国成功だ!
f:id:red_red_wine:20171111212102j:image

よく見ると Welcome to Thailand と書いてある。周囲を見回すと、観光っぽい人はほとんどおらず、けっこうな荷物を担いだ地元のおじさん、おばさんたち。何かの物資を運ぶことで商売が成り立っているんだろうなあ。国家間だからこれも“交易”の一つ。

さて、ホテルに着いたところ「前払いでね。カードも米ドルもダメよ」と言われてしまい、タイバーツを作りに両替店を目指して、結局、迷子化 (>_<)

途方にくれたのだけれど、この街の人たちは優しくて「どこに行きたいの? ああ、だったらあっちだよ」と面倒を見てくれる。特に、道順を教えた後、“Good Luck !” なんて言ってくれた、串焼き屋のお兄さん。イケメンだったなぁ。惚れるで(笑

両替問題が何とか解決したので、メコン川沿いの歩行者天国で食事。周りに出店もたくさんで、ゴッタ返している。どうやら今夜はお祭りらしい。こちらのお姉さんが売っていたのはタコ焼きだ。
f:id:red_red_wine:20171111222901j:image

さて、一夜が開けた。このノンカーイに見るべき何かがあるのかと言えば、ほぼない。単なる地方都市だ。

もちろんメコン川が街のシンボルではあるが…
f:id:red_red_wine:20171112171726j:image

泥の色をしていて、ずっと見ていたいほど美しいとも思えず(なお、写真で見える対岸はラオス)。

このほかは、いかにも“タイの田舎町”といった風景が広がっているだけ…
f:id:red_red_wine:20171112172027j:image
f:id:red_red_wine:20171112172109j:image

かと思ったら、実は“見どころ”があった。

壮大な不可思議仏像たち

ワット・サラケオクー。ある僧侶が、自身の宗教世界観を奇妙な仏像の数々で表現した公園。

単なる仏教の寺ならタイにはたくさんあるし、さほど興味も湧かないのだが、ネットでいくつかこのサラケオクーの写真を見る限り、そもそも仏教という枠に収まっておらず、原始宗教っぽいというか、そんな匂いがする。

ならば、行ってみる価値があるのでは。トゥクトゥクのおじちゃんと往復300バーツ(待機込みだがちょっとボラれた…)で交渉成立。
f:id:red_red_wine:20171112173850j:image

市の中心から15分ほど走ると、サラケオクーはあった。入場料20バーツ。

中に入ったとたん、こんな不思議世界。
f:id:red_red_wine:20171112174026j:image
f:id:red_red_wine:20171112174103j:image
f:id:red_red_wine:20171112174201j:image

こういう巨像が、いくつも建っていて、全部をじっくり見ようと思ったら1時間で足りるかどうか。

やはり、仏教というよりヒンズー教あるいはバラモン教の物語をベースにしているようだ。個人的に最も気に入ったのは、これ。たくさんの犬が象に吠えかかる場面で、
f:id:red_red_wine:20171112174954j:image
f:id:red_red_wine:20171112175149j:image

よーく見るとオートバイを運転している犬がいて、なんのこっちゃ?

なお、この僧侶はラオスで「ブッダパーク」なる奇妙な仏像公園を作ったのだが、その後追われ、このタイに逃れて、そこでまたこの公園を設立している。うーむ、信念の人だ。

やがて夕方。今日は朝も昼もなんとなく食べ逃してしまっていたが、ディナーでようやく「ソーセージ&マッシュポテト」とビールにありついた。

ノンカーイの夜がしっとりと暮れる。どこかで野良犬が吠えまくっていて、タイだなぁ。おっと、メコンに沈む夕日は見逃したぜ (^^;)
f:id:red_red_wine:20171112215810j:image

 

(おまけ)

泊まったのはこちら。部屋は広くて清潔。何より経営者夫妻とスタッフのおばあさんが陽気で楽しかった。Good Place !

en.directrooms.com

 

ブログトップ

パタヤ(タイ)へ