アジアのぬるい風に吹かれて

今日もあのへんにいます

2017年のパタヤ&バンコク②

次の日、バンコクには午前11時ごろ着いた。天気は相変わらず冴えない…(暗っぽい写真ですみません)

f:id:red_red_wine:20170826191935j:plain

このバスは、有名ホテルならネット予約時にメニューから選ぶだけでそこへ送り届けてくれるようだが、あいにくこちらは“エアコンがあって寝られればいい”レベルの宿。仕方ないので、シーロム通りのどこかで降ろしてくれるよう頼んだ。

もはや東京の先をいく?

シーロムは市内でも代表的なエリアの一つで、お目当てのヒンズー教寺院もこの近辺にあるはず。

だが、降ろされてウロウロ…。結局ホテルの場所がわからないので、キャリアウーマン風のお姉さんに道を教わった。彼女のビジネススーツの着こなしがカッコイいこと! ここはもう完全に“先進国”なんだねぇ。
f:id:red_red_wine:20170825200547j:image

見上げるとこんなビル(2016年にできた“マハナコン”)。日本みたいに地震が多くないからできるのだろうが、こういうところも負けそう?

ようやくたどり着いてチェックインする。フロントは女の子風のファッションと化粧をしたおじさんで、ちょっと脱力。タイだなぁという感じ (^^;;

ひとまず、近場の店で昼ごはん。またもや、焼きそば(正確にはパッタイwith ビーフ)だ。

f:id:red_red_wine:20170826191825j:plain

改めてシーロム通りをずんずん歩くと、ありました!「ワット・ケーク」。
f:id:red_red_wine:20170901175159j:image

ヒンズーの宗教芸術

ひときわカラフルかつ独特な装飾の建物で、見ていると確かにインドっぽい風貌の人々が出入りしている。
f:id:red_red_wine:20170902195204j:image

あいにく内部は撮影禁止だったので、外から見える神様だけだが、このキュートな感じをわかっていただけるだろうか。
f:id:red_red_wine:20170902195541j:image

神や王を守る獅子と思われる彫像もあった。古代オリエントから伝わるもので、つまり、“狛犬”と起源は一緒。
f:id:red_red_wine:20170902195623j:image

f:id:red_red_wine:20170903090103j:plain

ここバンコクにもインド系の人々のコミュニティーがあり、彼らはこの寺院での礼拝を欠かさないという。なお、「ワット・ケーク」とは“お客さんのお寺”を意味するタイ語で、ヒンズーの言葉では「シーマハーマリアムマン寺院」というのだそうだ。覚えられんが (-.-)

f:id:red_red_wine:20170905123750j:plain

こちらは、普通のオフィスビルの敷地内にある仏教の祠。象たちが仏陀に仕え、守っている。

帰国の朝に七転八倒 (>_<)

夜は、かの有名なパッポンのナイトマーケットをぶらつき、2つで1,500円だという怪しげな腕時計を買い、レストランでカレーをつまみに酒を飲んだ。こういう時間がいちばん好きかもね。

f:id:red_red_wine:20170903090311j:plain

朝早い便で日本へ帰るため、ホテルを翌5時にチェックアウトしてタクシーを拾う必要がある。というわけで10時半ごろには寝たのだが…腹部の違和感で夜中の3時に目が覚めた。

立て続けに5回、トイレへ。ヤバい…カレーがよくなかったのか? 普通においしかったし、それなりの値段のするまともな店だったのだが。

頭の中で不安が渦巻く。タクシーの中で粗相をしないだろうか。その先もずっと飛行機だし。うーん、追いつめられた (*_*) 胃腸トラブルの時はヘタに止めようとせず、出し切ったほうがいいという知識はあるのだが、あと1時間でタクシーに乗らねば、という難しい局面。やむなく持参していた“ワカ末止寫薬”に賭けた。

止まった。ワカ末すごい!生き恥をさらすことなく、夕方には無事に成田の地を踏むことができた。お釈迦様そしてヒンズーの神々のご加護である。

 

ブログトップ

カンチャナブリ(タイ)へ